こんにちは☀️

朝からガサゴソと色々作業をしていたら…

あっという間に、こんな時間に(PM 12時) ( ̄□ ̄;)!!


ミニチュアフード作業で、昨日から背中全面に激しい痛みが出ている よもぎです💧



昨夜は、TV『 世界仰天ニュース 』のスペシャルでした📺❇️

よもぎは、世界仰天ニュースと奇跡体験アンビリーバボーなどが大好きなので、いつも見ています(o^-^o)🎵

昨夜、番組中でやっていた病気や体験の中から…

今回は、実際に よもぎが長い年月体験をしていた


■【 やめられない酒・アルコール依存症 】のお話🌿


・まず最初に、ハッキリと言っておきたいのは

『 依存症 』というのは、甘えやわがままでもなく…

れっきとした『 脳の病気(心の病) 』であるという事‼️

・そして、決して『 自分の意思 』だけでは、やめられない。という事です。

世界仰天ニュース,アルコール依存症,治療,病院,家族,末期,ドーパミン



◎よもぎが最初に心の病を発症したのは、19才の頃。

きっかけは、女の子なら誰でもあり得る、軽い気持ちからの、ダイエット💧

そこから、よもぎの長く苦しい・とても つらい『 転落人生 』が始まりました(*ToT)🏥


・毒親カテゴリーや、心の病のカテゴリーにも書いてありますが…

合併症を含め、計 8つくらいの心の病を発病していました。

もちろん、それだけの病を同時に患っていたので…

自殺未遂の繰り返しは当たり前(1度死んだ)で。

重度で、末期の精神病患者でした😱


・その中の1つ、『 アルコール依存症 』について🍺

よもぎがアルコール依存に陥ったのは…

“ 気がついたら ” という感じでした。

元々お酒には強く、好きだったので、よく飲みにも出ていましたし😊

飲み会とか、コンパとかって、若い男女にはすごく楽しい場ですもんね🍻🎵


・13才から飲み始めたアルコール。

心の病を発症した最初の頃は、まだ割と普通な飲み方でした☺

が、精神病の方で飲んでいた安定剤や、睡眠薬と合わせてアルコールを摂取していたのが…

アルコール依存と、心の病を悪化させた原因ではないか?(と、今は思います)('_'?)

アルコール依存症,克服,性格変化,苦しみ,重度,量,飲み方ブログ,事例



・22、23才の頃には、すでに重度のアルコール依存症患者に陥っていました。

飲み方も、飲む量も半端なく………いわば、『 異常 』です。

まず、毎日朝起きてすぐから、夜眠りにつくまで、ずっと飲み続けています🍺

夜は、毎晩のように、街飲み。

毎月、40万ほど飲み代に費やしていました
(※当時は、借金なんかはしてないですよ😅✌)

ビールや日本酒、ワイン、焼酎…

『 アルコール 』が入っていれば、とにかく何でも飲んでいましたが…


・定番だったのが、ジンロックとウォッカロック
(※アルコール度数は、40~50℃)

お気に入りは、安くておいしい『 スミノフ 』でした🍺

アルコール依存症,アル中,ブログ,つらい,体験談,病気,うつ,薬,副作用


これも お気に入りだった、ジンのボンベイ。

アルコール依存症,アル中,ブログ,つらい,体験談,病気,うつ,薬,副作用


これらを、もちろん『 ロック 』(もしくは、ストレート)で飲むのです。

ショットバーなどに行った時は、ダブルで入れてもらい、ほんの少しだけ、フレッシュライムを絞ってもらいます🍋

アルコール依存症,克服,性格変化,苦しみ,重度,量,飲み方ブログ,事例


焼酎も、ロックかストレートです。

瓶ビールなら、1ケース(24本)以上🍺

赤ワインを、3本にウォッカ。

麦焼酎を1本に、生ビールを15杯以上。

缶チューハイなどは、飲む意味もあまりなく、1ケース(24本)数時間で飲んでいました。

ウォッカやジンのロックは、毎日ボトル1本以上。
それプラス、生ビールや赤ワイン、日本酒などを煽り…

時には、テキーラ(90度くらい)を、20杯くらい浴びて、朝方ブラックアウトする日も😱

アルコール依存症,辛い,体験談,脳の病気,苦しみ,治療,泥酔,妄想,幻覚


アルコール依存症,アル中,ブログ,つらい,体験談,病気,うつ,薬,副作用



・もちろん、記憶は毎日無く…
(寝るまでは、しっかり覚えているのですが、眠るとなくなります😪)

・性格変化もあります。目つきも…人格までもが、変わるのです。

朝から晩まで、ご飯も一切食べなくなる(※食べたとしても、1日 500キロカロリー未満)ので、身体にも、脳にも栄養がいき届かず…

正常な判断が出来なくなったり、いつもイライラ怒っていたり…

昔の写真は、『 瞳孔 』も全然違います。

・現在は、のんびりトコトコ。ゆずり合い精神な車の運転も…🌿

当時は、常に大量の薬の服用と、人格障害も重なり…

普通の国道などで 100km。

高速道路などは、120km~160km で走っており

煽り運転や、危険運転の代表例のような感じでした😓


・見知らぬ人に因縁をつけたり、全然知らない男性と、殴り合いの喧嘩をしたり…

毎晩ナンパされていたので…

ナンパをしてきた男性に、暴言や罵声を浴びせて、馬乗りでボコボコに殴られた事も、1度や2度じゃありません(+д+)💧

アルコール依存症,無気力,痩せる,合併症,ご飯を食べない,原因,罪悪感


・凄く暴力的で、『 ヤバい奴 』に変わってしまっていました😓

『 いつ死んでもいい 』むしろ『 死にたい 』しか頭になかった、つらく苦しい、廃人のような生き方でした。


・仲の良い友達や、知人の前では、いつも元気で明るい よもぎちゃん。のような感じ。

極端過ぎるほど、二面性もひどかったです。

かと思えば………たまに、赤ちゃん返りをし…

飲み物は、哺乳瓶でしか飲めなくなったり。

お箸は使わず、赤ちゃん用のプラスチックのスプーンとフォークだけを使う時期が続いたり👶

就職活動にも、匂いの少ないウォッカを浴びて行ったり。


・24才以降も、異常な人格は続き…

何をするにも、『 アルコール 』がないとダメになります。

飲んでいないと、不安と恐怖で、仕事も出来ない。

飲んでいないと、不安と恐怖で、人にも会えなくなります。


・私の荒れ狂った異常さに目を覆いたくなったのか?

母が、少しの期間だけ、アルコール類全てを捨てるようになりましたが…

それでも、家にある料理用の料理酒にまで手をつけるくらいでした😱

アルコールを隠すと、友人の家などで、隠れて飲みだすので…

母もすぐに、隠したり捨てるのもやめました。



・狂暴な時期を過ぎると、重度の『 うつ病 』や『 不眠症 』を発症するので…

朝、部屋の隅で体育座りをしたまま、丸2日そこから1度も動かず(トイレに数回立つくらい)…

無気力にうつ向いて、ただ一点だけを見つめて、何十時間も体育座りのまま動かなかったり。

3日間で、10分くらいしか眠れなくなります😓
(もちろん、ベゲタミンやロピプノール、レンドルミン、ハルシオンといった眠剤を数種類飲んでいても眠れないのです💧)

普通の人なら、1錠飲めば、16時間~24時間以上眠ってしまうような、強い睡眠薬ばかりです。


・家では、毎日リストカットやアームカット✂️

10日に1回くらいのペースで、安定剤や眠剤を40錠くらい まとめて飲んで、意識朦朧としていたり。

自殺未遂もしょっちゅうでした。


・アルコールを飲んだ翌日(ということは、毎朝)は…

強い『 罪悪感 』に襲われます(´-ω-)人

『 やめたい 』だけど………

気がついた時には、もう…

止めたいのに、止められなくなっているのです🍺🆖

世界仰天ニュース,アルコール依存症,治療,病院,家族,末期,ドーパミン



・『 摂食障害(拒食症) 』も重なっていたので、ご飯も18年間ほどは、食べられなかったです🍚

体重も、36kgとか。太った時期で、42kg。

洋服のサイズは、5号か7号でした🎽


“ 痩せている ” という自覚症状はなく…

むしろ、“ まだ太っている ” “ もっと痩せなきゃ ” と。

食べる行為にも『 罪悪感 』が芽生え、少しでも何か食べると、吐いてもどします。

食べる事が、どんどん怖くなり、食べたくても食べられなくなります((T_T))


・食生活もそんな感じだったので…

アルコール依存と悪循環の繰り返し。

こうなると、どちらもですが…

もう『 自分の意思 』だけでどうにか出来るものではないのです⤵


心の病からくる、『 脳の病気 』です。
(ドーパミンという、快楽物質が分泌します)

ひどくなると、幻覚・幻聴・被害妄想なども起こり…

『 統合失調症 』という、心の病の中でも、1番ひどくて、ほぼ治らないと言われている病気にもなります🏥

(ちなみに、私の7つ下のいとこが、中学生受験の失敗をきっかけに、15才から、統合失調症です😢。本当に、可哀想でなりません)



・こんな時、普通なら家族が支えてくれたりするものですが…

私は片親で、母は毒親カテゴリーにも書いているような『 毒親 』だったので…

身内からの助けは、一切なかったです😔

叔父(母の弟)は、博士号もとっているような、結構有名な医者ですが、何の頼りにも助けにもなりませんでした💧

友人達は、幼なじみの子達以外は、みんな

「よもぎちゃんがノイローゼになった」と、どん引きし、離れていきました。

地元では、『 よもぎ死んだ説 』が流れていたほどでした(^_^;)))


・胃から吐血しても、激しい胃痛や背面痛があっても…

胃薬や、鎮痛剤1箱を飲み、お酒を飲んでいました。

やめたいのにやめられなくて、泣きながら飲んでいた日も多々あります😢

胃洗浄は、10回以上。

胃カメラを飲んだのは、15 ~ 20 回くらいあります。

それでも、『 やめられない 』のです(o;д;)o💧

アルコール依存症,辛い,体験談,脳の病気,苦しみ,治療,泥酔,妄想,幻覚





◎私が『 回復 』『 克服 』したきっかけは…

今抱えている持病である、『 線維筋痛症 』になったからです🏥

・線維筋痛症の身体の痛みは、本当に激痛で(出産の3倍とも言われる)…

その激しい痛みが、毎日24時間続きます。

ただでさえひどい痛みなのに…

私の場合は、アルコールを飲んだら、その痛みが増していたのです(>_<)))💥


・死ぬほど痛い。なんてレベルじゃないです!(発症当時は)

その痛みが『 恐怖(トラウマ) 』となり、少しずつアルコールから離れていけました😅

もちろん、それだけではないです。

もう1つの理由は、『 心の支えになる人 』が出来た事もきっかけでした。
(10才年下の彼で、5年間お付き合いし、お別れしましたが。今でも、本当に感謝しています☘️)


・いくら やめようと思っていても、18年間止められなかったアルコールが…

死ぬよりも 辛く苦しかった心の病気が…

いわば、現在の『 線維筋痛症 』という、原因不明の奇病が、救ってくれたのです😅


・嬉しいような、悲しいような話ですが…

はっきりと言えるのは…

今は、アルコールも止められて、ご飯も普通に食べられるようになり…

些細な事でのイライラなどはありますが、ブチキレたりするのも、年に1度くらいになり…

『 やりたい事 』(夢・目標)も、初めてみつかり。


・今は、本当に『 幸せ 』を感じる事が出来ているということ!😄

過去のつらい経験と比べたら、線維筋痛症という今の病気なんて、『 屁 』みたいなものです✊

まだまだ頑張れます(* ´ ▽ ` *)🌿✨




■『 アルコール依存症 』を甘えやわがままだと、軽く軽視しては、いけません❌

(※『 摂食障害 』も同じです!)

・ご家族の方も、諦めたり見捨てたりせず、きちんと支えてあげてください


・家族などの支えがない方が多いのですが…

そういった場合は、きちんと精神科なり心療内科などに通い、適切な治療を受けてください。

内蔵や、身体にも悪循環を及ぼしますから。

性格変化や人格異常も治ります。


・私も、線維筋痛症という病気になっていなかったら…

素敵な彼氏に巡り合えていなかったら…

今頃は、まだ摂食障害や、アルコール依存症で苦しんでいたかもしれません。

今は、“ もし いつか、線維筋痛症が治ったとしても、アルコールは飲まない!! ” と決めています(*´∇`)✌🌿



[ 毒親についてのリンクは、こちらです↓↓↓ ]

◎理解されにくい毒親・重度の心の病気🏥

http://livedoor.yomogi0817.com/archives/4766911.html




【 最後に一言 】(o^-^o)📝

「お酒は、飲んだら乗るな!」
「乗るなら、飲むな!」

飲酒運転は、絶対にダメですからね🆖❗

アルコール依存,苦しみ,体験談,家族,運転,克服,性格変化,重度,ブログ


アルコール依存,アル中,辛い,運転,病気,うつ,性格の変化,克服,合併症












[ ブロガー用 ]
☘️Facebook 日野久美子

☘️ミンネ(ネット販売)
【Yomogi's Happiness】
https://minne.com/@timmy0817

☘️Instagram
https://www.instagram.com/yomogi_miniaturefood_japan/

☘️FC2ブログ(旧ブログ)
http://nagi0935.blog.fc2.com/

☘️Twitter
https://twitter.com/yomogi_0817?s=09



◎2018年10月1日から、立派なブロガーになるための勉強を開始((φ( ̄ー ̄ )✴

◎主に1/8のドールサイズ・ドール用小物や雑貨の… ミニチュアフード作家として… ハンドメイド(手作り)作業もしています(* ´ ▽ ` *)🎈



ブロガー・ブログ・アフィリエイト・起業・フリーランス・広告収入・アドセンス・アソシエイト・稼ぎ・影響力・おすすめ・はてなブログ・にほんブログ村ランキング・seo・プログラミング・wordpress・テーマ・note・メルマガ・sns・副業・方法・独自ドメイン・文章力・理解力☘️✴


■にほんブログ村のバナーとランキングパーツを ポチッとして頂けると嬉しいです🎵


にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村