こんにちは☀
今日は、私にとっては大事なお話をしたいと思います。

なかなか理解されにくい内容なので…
興味の無い方や、不快に感じる方はスルーしてくださいね(((^_^;)


【 毒親について(前書き) 】

・世の中には、“ 嘘でしょ?” って思うような親も沢山います。

子供を産んでいれば、みんな他人の気持ちがわかる人間ばかりではないんです。


・それと…
大した苦労やツラい経験も無く、ぬくぬくと育ってきた人には理解しにくい問題だとも思います。

私がこういう話を書くのは…
恥さらしだとしても、大人げないとしても構いません。

そう感じる人は、“ 薄っぺらい人間だなぁ ” “ 苦労も知らないんだろうなぁ ”と、私は感じるくらいです。

(批判するつもりは、一切ありません。私が感じてる事ですので、不快に感じる方は、申し訳ありません(ノ;≡ω≡)ノ)


・頭の回転が良く、想像力豊かな人は…

自分が経験をしてなくても、他人の気持ちを考える事が出来、相手をしっかり見定める事が出来ます。

“ 他人事 ” だと簡単に済ませるのでは無く
“ 自分だったら? ” と置き換えて考える事が出来る素晴らしい方々も居ます。


・みんなに理解してもらおうとは思ってもいません。

ただ、同じようにツラい想いをしている人(子供)や、家族の方々に、少しでも何かの為になれればいい。と思っています。

そして私自身も、一部の理解してくれる人にさえわかってもらえれば、心が洗われる気がします☘️✨

・私は私らしく。

だから今回は、私の実母。『 毒親 』について書いていきたいと思います(*・∀・*)✏




【 毒親について(私の過去の精神病) 】🏥


・私は、19才で『境界性人格障害(ボーダーライン)』を発症。

きっかけは、過度なダイエットでした。

その後すぐ、『 摂食障害 (過食嘔吐と拒食症) 』を発病。

そして、20年近い苦しい、つらい人生が始まりました🌀

20代前半~後半にかけては…

合併症で、『 うつ病・パニック障害・対人恐怖症・アルコール依存症 』など、他 いくつかを次々と発症🏥


◎私の20代は、自殺未遂の日々。

2週間ほど意識不明の危篤になり…
3度の手術を受けるくらい、カラダにも大きな傷を負った事もありました。

そんな状況だったので、仕事も出来ない時期も多く…

借金や 昼&夜掛け持ちのバイト(調子のいい時期のみ)
で なんとか21年間、独り暮らしを続けてきました🏡


・友人たちは、「久美ちゃんがノイローゼになった」
と、少しずつ離れていきました。

・家族や親戚からの助けは 全く無かったです。

逆に、“ 身内の恥だ ” “病気じゃない。気持ちの問題だ!” とか言われていたくらい。

(母の弟………私の叔父はかなり有名な医者ですが、何の役にも立たず、他人事)


そんな環境の中、うちの毒母といえば…

子供たちの事は、ほったらかし。

自分は男が居ないと生きていけない女だから、常に男。男。


[ 母に言われて辛かった事 ]


◎私が自殺未遂をし、入院。

退院した翌朝、突然母が…

母「ねぇ…………。」

私「(あ。また何でこんな事したんだ!?って叱られるかなぁ…)」

母「お母さん、この歳で ◯◯◯ したの~♪」

「Aさんは、◯◯◯の相性が良くて…Bさんとは ◯◯◯の相性が良くて~………迷うなぁ」

「お母さん、今まで◯◯◯でね~……………ボソボソボソボソ…秘…秘…秘………」と…

大量の眠剤が、まだ体内に残り、玄関とトイレも間違えるくらい意識が朦朧としている私に、楽しそうに、永遠と話し続けていました💀💦


私「(こいつ、きちがいだな!)」(終)



◎私が、過食嘔吐を止めたいのに止められなくて

「ママ、精神病院に連れてって」と、泣きながら言った時。

母「あんたバカじゃないの? 精神病院は、ノイローゼが行くとこよ!?
食べて吐きたいなら、好きなだけ食べて吐けば?」と、他人事💀💦 



◎私の心の病がひどくて、凄く辛かった時期…

ひどい毒母にですら、こんな私で悪いと思って生きていた。
そんな時、母にふと聞いてみたくなった…


私「ママ、私の事好き?産んで良かったと思う?産まなきゃ良かったと思う?正直に答えて」

母「(考える間もなく) 産まんかったら良かったと思うよ。あんたにしても、兄ちゃんも、弟達も、ボロばっかりやん」

そう返ってくるのはわかってはいたけど…

ほんの少し…残り1%に期待した私がバカでした💀💦



◎自分は、男男で子供たちの事はほったらかしのくせに…

私の事をとっても大事にしてくれていた優しい彼氏には

「あんたのせいで、久美はこうなったんだ!」
など、罵声を浴びせる日々。

本当に優しかった彼氏たちも
「久美ちゃん、ごめん。久美ちゃんの事嫌いになったわけじゃないし、見捨てるつもりも無いけど…
もうあのおばちゃんに関わりたく無い。別れよう」と、サヨナラ💀💦


( 余談 1)

・40歳を越えても、まだお嫁にすら行けていない私。

原因は、もちろん自分にあると思っていますが…
毒母のせいもあると思っています。

去年、5年お付き合いした彼氏にも…

毒母は私の知らない所で彼氏に罵声を浴びせていたようです。

別れる事が決まった後に、彼から色々聞きました。

・別れた理由は、彼に好きな人が出来た事でしたが。

私の『線維筋痛症』の病気の事もあり、また彼のせいにしていたようで。

「久美ちゃんには悪いけど、おばちゃんに関わりたく無い。大っ嫌いよ」とよく言ってたなぁ(((^_^;)

優しく真面目な元彼でした。



( 余談2)

・私が2歳半(弟達が産まれてすぐ)に、親は離婚。

私は、3歳~小学2年頃まで、ほぼ毎日公園にいるおじさんから、性的虐待を受けていました。

子供だから、何をされているのかも?
意味もわかりませんでした。

家に帰れば、たまに居る母からは殴る蹴るの虐待。

ご飯も無いし、洗濯や家事もお風呂に入ることも…
3歳から自分でするしかなかったです。

・母は、昼間はお勤め。夜は、お水のバイト。

深夜になると、酔っぱらってはいつも違う男を連れ込んで帰ってきていました💀

・大人になり、初めて母に性的虐待を受けていた事を話した(私が、37歳)時も…

「どうせあんだがミニスカートでも履いてたんだろ。バカが」
と言われて終わりました💀💦


・小学6年の時、母の日にカーネーションを1本買って帰った事があります💠

「ママこれ。母の日だから」
って渡した、1本のカーネーションは…

そのままテーブルの上に置かれたまま1週間…2週間経ち…枯れていきました💀


・手作り弁当や、参観日や運動会に来てくれた事はほとんど無いです。
(仕事仕事だったから、仕方ないのかな?)




【 精神病の回復期 】🏥

・そんなこんな色々あり…

19歳から発病した心の病も、歳をとると共に環境も変わったり、出会いもあったりで…

30才くらいから 少しずつ良くなっていき、35才で やっと ほぼ完治🏥


( 余談1)

母の妹(めちゃくちゃ仲良くしてくれていた、私の叔母)に…

私の年下の彼氏(3年付き合っていた)を取られた時は、凄く悲しかったです😢

ボロ男だったので、今では気にもしていませんが。

叔母とは、それ以来絶縁。
彼とは、たった1年で別れたそうです(+д+)




【 線維筋痛症を発病 】

・35歳にして、初めて “ 生きてみよう ” と心に決め

祖母&母が代々続けてきた飲食店を、私が継ぎ

一人で仕入れから仕込み、料理に接客と、忙しくも充実した日々を送る事が出来ていました(〃^ー^〃)🌟

そんな時、カラダに異変が起き…
現在も抱えている 『頸椎症』と 『線維筋痛症』を発症させてしまいました。

・急激な無理な労働が祟ったみたいです💦
自律神経や、心の病気の因果関係もあるようですが、原因不明の奇病とされています。


・『線維筋痛症』は原因不明病で、欧米では 日本より10年研究が進んでおり、難病指定されている国もあります。

日本では、まだまだ理解されず…
“ 気持ちの甘えだ ” とか、 “ 誰でも肩や腰は痛いさ ”
“ 病気じゃない ” と言われる事も多いみたいです😥


重度の方は、寝たきり生活や車椅子生活などを余儀なくされ…

激しい痛みに耐えられず、苦しみ、自殺してしまう方も少なくないのです(..)

そういう方々に比べれば、私は 痛みはひどくても
なんとか身体は動かせるので、ラッキーな方だと思っています❇


・そしてまた自営業も閉店。

祖母の代から長く続いていた お店なのに、自分に力が無かったが為に…

あの時は、本当に悔しくて、情けない限りでした(ノ;≡ω≡)ノ




【初めて出来た私の夢(ミニチュアフード)】☘️


・長く辛かった、心の病は良くなったものの、突然発症した『 線維筋痛症 』と『 頚椎後弯曲症 』🏥

色々と悩み考えた結果…

外での仕事が出来なくなったので、以前から好きだった『ミニチュアフード』を仕事にしようと決めました。

人よりも、かなり遅い製作デビューです。
なので、最低でも、人の倍は頑張ろうと決めました✊⤴


・「ミニチュアフードなんかで生活していけるわけがない」

「そんなくだらない事するなら、甘えずに働け!」
と言っていた毒母も…

マッサージのお店を経営するようになり

最近は、ようやく、祖母や母も色々と理解してくれたり…
助けてくれる事も増え、身内の関係も良くなってきました✨

金銭援助も、去年から初めてしてくれるようになり、助かっています(〃^ー^〃)🍀


・とにかく、無理に筋肉を使う事を控えないといけないです。

・ミニチュアフードの勉強を、完全独学でいっぱいし、筆記やイメージトレーニングや、実践練習も たくさんしました。

実質 まだ2年半ですが…現在に至ります。

なので、私にとって『 ミニチュアフード 』は、ただの趣味でなく、今後の人生の【 夢と希望 】なんです🌟




【 モデラーズフェスティバル2017の突然の辞退 】😥


・去年、お世話して頂いたバンビーニさんにシックスカートのUEDAさん。

こんな新米ぺーぺーの私にチャンスをくれ、本当に感謝しかありません🌿✨

今年のモデフェスの為に、和菓子屋さんを製作してきました。

初めての木工作業も頑張りました✊

が、イベント直前にあの毒母と大喧嘩!💥

大阪イベントも、佐賀県のイベントも行けなくなりました😖


・恥ずかしながら、私は母の援助が無いとイベントの宿泊費や交通費も出せません。

あと、心の病の後遺症で…今でもまだ、一人じゃ乗り物に乗れないのです。

『 線維筋痛症 』で、いつ動けなくなるかもわからない。

などの理由で、イベントには常に母に付き添ってもらっています。

それを知っているのに、たかが喧嘩でイベントを台無しにする母😡


・主催側の方々、作家仲間の方々、わざわざ会いに来てくださる方々…

突然の辞退で、本当に沢山の方々にご迷惑をおかけする事となり

悔しくて悲しくてたまらない気持ちでした(o;д;)💧

“ 一人でも大阪まで行ける強さと経済力が自分にあれば ”
と、とっても情けなかったです(。>д<)💦


母との喧嘩がきっかけで、モデラーズフェスティバルを辞退する事になった事は…

明かすべきか?隠すべきか?迷い続けていました🌀

が、やっぱり私は『 嘘 』はつきたくないです!

“ 恥さらしだ ” “ 大人げない ” と思われてもいい!

私もずっとモヤモヤするのも嫌だし…

今回、ちゃんと本当のことを伝えようと決めました✏


また、必ず参加出来るように母の事も踏まえ、頑張っていきたいと思います(*・∀・*)🎊




【 毒親について(後書き) 】

・私の知人の一人。

元うつ病を煩い、難治性腰下肢疼痛(なんじせいようかしとうつう)という障害も抱えている子の父親も毒親。

・私の知人の一人。

子持ちの主婦作家さんの義母も、ひどい毒親。

・私の知人の一人。

作家さんの妹さん…
子宮がんから、両足大腿骨壊死という病を煩い、重度のうつ病を発病。

その方の母もひどい毒親。


・世の中には、そんな母親や父親も沢山いるんです。

みながみな、親や身内から、愛情を注がれて育ち…

当たり前のように幸せを感じたり、温もりを感じたりしているわけではないのです💦


・日本人は、特にこういう話題を『 恥さらしだ 』と隠す傾向にあるように感じます。

が、私は違います。

自分の過去も現在も、『 恥 』だと思った事はありません。


・似たような経験をして悲しんでいる人

・大好きな親に理解されなくて、辛い想いをしている人

・また、それに巻き込まれている人達

・経験は違っていても、似た気持ちで生きている人

・吐き出したくても、恥ずかしくて吐き出せない人


そんな方々へ、何か少しでもメッセージを伝えられればいいなぁ。と思っています(〃^ー^〃)🍀


自分の経験が、少しでも人の為になるのなら
私は恥でも何でも、さらしていきますよー!👍


結婚もしていないし、子供も居ない
(今はまだ、これといって、守らなければいけないものがない)
私だからこそ出来る事だと思っています😃


・いつか、守らなければいけないものが出来たら…

きっと私も、みなさんのように吐き出せなくなってしまうでしょうから。

今だからこそ。今、私に出来る事は、今のうちにやっておきたいと思います(* ´ ▽ ` *)✊✨




【 私のように吐き出せずにツラい想いをしている方々へ 】☘️


・1日1日を頑張って、将来未来を諦めずにさえ生きていれば…

きっと『 明るい未来 』は戻ってきます❗

そして、自分が行なった事は…

良い事も、悪い事も…

いつか必ず自分に跳ね返ってきますから❗

それだけは お忘れなく、生きていってくださいね(o^-^o)♥️



◎最後まで長文にお付き合いくださったみなサマ
本当に、ありがとうございました🌿✨

これからも、色々あるとは思いますが…

ミニチュアフード製作は頑張って続けていきたいと思います。

応援、よろしくお願い致します((o( ̄ー ̄)o))ふんが~ふんが~✌🎵



【 追記:当日 夜 】

・辛い経験や色んな問題を抱えていても

常に笑顔でいられる人の方が、私は断然素晴らしいと思います🍃

私はまだ子供で、そこまで強くなれませんが…

自分の過去や経験も乗り越えて、いつか笑顔で毎日過ごせるくらい、強い人間になりたいと思います😄❗


・母の事ですが…

子供の頃の経験に関しては、今はだいぶん母を許せています。

女手一人で、子供4人抱えて、母も辛かったんだと思えるようになったので。

ただ、大人になってからの辛い経験は…
まだ母を許せてはいません(^-^;


・いつか…母が死ぬまでには…

母の全てを許せる人間になりたいです。

だから、毒母でも何をされても何を言われても
私は母を見捨てません。

どうしても、何をされても言われても、嫌いになりきれないのです(*ToT)💧

親子関係の修復を諦めた事は、今まで1度もありません☘️✨

これからも、母との関係(悩み・闘い・苦しみ)は、きっと、続くでしょう。




◎追記:2018. 11. 29 (木)  その後と過去体験談

■💀 毒親との関係(母の許し方)・発達障害なら治らない
http://livedoor.yomogi0817.com/archives/13882920.html

■💀 毒親の気持ちがわからない・理解されない苦しみ
http://livedoor.yomogi0817.com/archives/13963988.html












毒親について,毒母,迷惑人間,ひどい親,辛い経験,虐待,ネグレクト



[ ブロガー用 ]
☘️Facebook 日野久美子

☘️ミンネ(ネット販売)
【Yomogi's Happiness】
https://minne.com/@timmy0817

☘️Instagram
https://www.instagram.com/yomogi_miniaturefood_japan/

☘️FC2ブログ(旧ブログ)
http://nagi0935.blog.fc2.com/

☘️Twitter
https://twitter.com/yomogi_0817?s=09



◎2018年10月1日から、立派なブロガーになるための勉強を開始((φ( ̄ー ̄ )✴

◎主に1/8のドールサイズ・ドール用小物や雑貨の…
ミニチュアフード作家として…
ハンドメイド(手作り)作業もしています(* ´ ▽ ` *)🎈



ブロガー・ブログ・アフィリエイト・起業・フリーランス・広告収入・アドセンス・アソシエイト・稼ぎ・影響力・おすすめ・はてなブログ・にほんブログ村ランキング・seo・プログラミング・wordpress・テーマ・note・メルマガ・sns・副業・方法・独自ドメイン・文章力・理解力☘️✴


■にほんブログ村のバナーとランキングパーツを ポチッとして頂けると嬉しいです🎵


にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村